EveryoneOutputer#1参加に参加したので感想を簡単に書く #everyoneoutputer

イチョウ・ジャーニーから派生したイベント 11/19に開催された「セイチョウ・ジャーニー読んだ感想LT」イベントに参加しました

everyone-outputer.connpass.com

booth.pm

会場スポンサーLT マネーフォワード様

最初にマネーフォワードさんの事業について説明をいただきました

その後は振り返りの重要さについてお話がありました
Outputを通して得た経験から学ぶことが重要
振り返り手法としてのYWT

  • Y:やったこと
  • W:わかったこと
  • T:次にやること

今回のイベントについて振り返ると

  • Y:やったこと

    • イベントについてTwitterにつぶやいた
    • 懇親会でさまざまな方のお話を聞いた
      (転職LT#3よりも少人数なため、話しやすく感じた)
    • 懇親会で自分のことについても話した
  • W:わかったこと

    • 行動から得られるものがたくさんあることを再確認した
    • 行動してる人ってかっこいい
    • 転職LT#3の懇親会よりも自分ことを話すことができるようになっていた
  • T:次にやること
    • LT登壇のチャンスを逃さない
    • イベント運営を手伝いたい
    • 振り返りを習慣化する

さいよわSEを脱却するための行動

speakerdeck.com

Aizackさんの行動軌跡
どう行動して何を学んだかが整理されている
このLT資料を作る時点で振り返りを兼ねたアウトプットになってる感じ

チャレンジ1年生

speakerdeck.com

「あなたは今、楽しいですか」
行動するから自信が生まれる
行動すると課題が見つかる 課題は宝

このLTを聞いて臆病にならず行動しようと心に決めました

ブログ習慣化へのあゆみ

speakerdeck.com

毎日ブログを書くための習慣化技術

  • 定期的に書くことを意識しすぎない

はてなブログGoogleアナリティクスを仕込むと流入が可視化できてたのしい

はじめてLTした時の話

www.slideshare.net

おとさんのはじめてのLTのはなし
WEBエンジニア勉強会#10に参加していたので
おとさんのはじめてのLTをリアルタイムで聞いていました
飛び込みでLTされていたと記憶していますが
裏ではしっかり準備されていたことがわかります
やはり行動することでいろんなことに気づく

アドリブLT

VTRyoさんのアドリブLT
アドリブとは思えないくらいしっかりとお話されていました
その姿をみていて、ふと感じたことが

盛大に誤字していますが消さないことにしました

低カロ西村さんのLT

低カロ西村さんの半生に沿って、成長について語られていました
詳細はプライベートな話題が多かったので書かない方がいいかな
とにかく勢いがすごかった
根がポジティブで行動力のすごい人という印象

 まとめ

アウトプットをする場、フィードバックを受ける場として
これから規模も大きくなりそうな気がします
アンケートで、イベント運営を手伝いたいと回答しました
人前に立つの怖いけど、この場ならLT登壇してみたいなぁ