週末の旅行の楽しみ

このブログは音声収録した後、ChatGPTに編集させて投稿したものです。

岐阜県関市で開催された刃物祭りに行ってきました

seki-hamono.jp

刃物祭りの感想

刃物祭りというイベントは知っていましたが、具体的な内容や雰囲気は調べずに行ってみました。開催期間は10月7日から8日でしたが、私は8日に行きました。東京から友人の車で約5時間かけて岐阜県関市に到着しました。途中で休憩を取りながらの移動だったため、午前12時ごろに到着したと思います。

駐車場も用意されており、スムーズにイベント会場に向かうことができました。刃物祭りという名前の通り、包丁やハサミ、爪切りなどの刃物が販売されていました。アウトレット品のようなものもあり、刃物祭りの一部を担っていました。

ただ、刃物販売だけでなく、一般的なお祭りのような形式も備えていました。地元の人々がどのくらい訪れているかはわかりませんが、駐車場に並んでいる車のナンバープレートを見る限り、岐阜県内の人々が多かったように思います。刃物を扱うイベントなので、普通のお祭りよりも注意が必要ですが、実際には地元の家族連れも多く、憩いの場にもなっているような印象を受けました。

私自身は去年YouTubeの動画でこのようなお祭りがあることを知り、行ってみようと思ったので、地元でどのように扱われているのかはわかりませんでした。実際に足を運んでみて、地元の人々の様子や雰囲気を感じることができました。

皆さん、岐阜県の関市という場所についてご存知でしょうか?ここは刃物を扱う伝統がある場所として知られています。古くから刃物を扱う人々が多く住んでいたそうです。

https://seki-hamono.jp/history/

私は料理が好きで、趣味と実績を兼ねて、使いやすい三徳包丁を購入しました。実際に料理で使ってみるのが楽しみです。

週末の旅行の楽しみ

お祭り自体は楽しかったのですが、東京から車で行くと往復で10時間かかります。運転を友人に任せていたので、とても感謝しています。普段は手間を省くために新幹線や飛行機を利用することが多いです。今回は予定が急に決まったため、車を選択しましたが、車の旅も面白かったです。途中のパーキングエリアやサービスエリアに立ち寄ることも楽しかったです。特に帰りは2人とも疲れ果てていたので、サービスエリアで休憩しました。

早く帰るよりも安全に帰るために休憩を上手く活用して、楽しみながら帰ることができました。東名高速道路を使っていましたが、その日は渋滞がひどく、途中から下道の箱根の山道を通りました。夜で、しかも少し雨が降っていたので、友達は運転が大変だと言っていましたが、無事に帰ることができました。ちょっとしたアクシデントがあるのも旅行の醍醐味だなと思います。 最近はマスクを欠かさないなどの警戒をしながらも、旅行に行くこともできるようになりました。