「最近読んでいる本『コンテナ物語』について」

最近読んでいる本「コンテナ物語」について

はい、最近私は朝活として読書をしています。その中で、最近読んでいる本「コンテナ物語」について少し話そうと思います。

bookplus.nikkei.com

この本は現在、価格としては2800円プラス税となっています。内容は、船で運ぶ大きなコンテナについて書かれており、それがどれだけ革命的なことだったのかが書かれています。

まだ3分の1程度しか読んでいませんが、コンテナにまつわる歴史について知ることができ、なんだかクセになる感じがします。読み進めるたびに、知らなかったことが明らかになり、かなり楽しいです。

現時点では、主にアメリカで起こった出来事が書かれています。私は海外ドラマ、特にアメリカのドラマを見るのが好きで、その中で扱われている港町のイメージやマフィア、ギャングの存在など、実はこのコンテナと密接に関わっていることがわかりました。これまでドラマで扱われていた抽象化されたギャングや港町のイメージと、具体的なコンテナ物語や歴史を結びつけて読んでいくことが、私にとって最高に楽しいです。

まだ残り3分の2もありそうなので、これからも読み進めるのが楽しみです。

このブログは音声収録した後、ChatGPTに編集させて投稿したものです。