しがないラジオ駆動活動をYWTで振り返る

しがないラジオ Advent Calendar 2018 12日目の記事です。

adventar.org

shiganai.org

しがないラジオを聞いてやり始めたことと
やりはじめるきっかけになったエピソードをまとめます

YWTとは

振り返り手法のひとつ

  • Y:やったこと
  • W:わかったこと
  • T:つぎやること

Y:やったこと

転職活動をはじめた

soundcloud.com


カイゼン・ジャーニーを知ったので、読み始めた

soundcloud.com

soundcloud.com


Vue.jsの存在を知り、フロントエンドへ興味を持った

soundcloud.com

取り掛かりとして、Vue.jsとFirebaseでWebサービス構築を体験した

ih6109.hatenablog.com


コミュニティのイベントに参加した

soundcloud.com

soundcloud.com

ex-sier.connpass.com

everyone-outputer.connpass.com


W:わかったこと

転職活動

  • 現職は必ず転職しなければいけない環境ではない
  • スキルアップという観点では現職は物足りないので、転職活動は継続する
  • 転職活動で学ぶことは多い
    • スキルの棚卸しができる
    • 足りないスキルを補うために学習する習慣がつく
  • エージェントを利用した大量応募は今の自分の状況にあっていない

インプット/アウトプット

  • Vue.jsに関連してFirebaseが面白そう
  • 転職だけではなく、現職の環境をカイゼンするという選択肢もある
  • 知らないことを学ぶのは楽しい
    • 自己学習だけではなく、勉強会という手法もある

コミュニティ

  • 目的をもって集まる場があるとモチベーションが上がる
  • コミュニティを維持するのは大変そう

T:つぎやること

転職

  • 大量応募ではなく、興味のある企業をしっかり選ぶ
  • スキルアップを継続する
    • Railsで構築したWebアプリへの機能追加
    • Vue.jsとFirebaseの深掘り

インプット/アウトプット

  • 質を重視したアウトプットにつなげる
  • LT登壇する

コミュニティ

  • 勉強会への参加を継続する
  • コミュニティ運営もしくは手伝いをする

まとめ

しがないラジオだけでなく、そこから派生した活動もありますが
しがないラジオ関連でいうと以上になります
胸を張ってしがないラジオにゲスト出演するのがひそかな目標だったりするので
転職する、現職にとどまるのどちらにせよ
身の振り方をしっかり定めたいです

次回はrmaruonさんです よろしくお願いします